中古住宅で耐震診断の研修会

 当社は、岐阜と愛知の工務店で組織する東海耐震マイスター倶楽部の発足メンバーですが、9/14に美濃加茂の会員が購入した中古住宅をお借りして、耐震診断の研修会を開催しました。

 私が提案していた案件ですが、ちょうど手頃な物件を購入されたので、急遽行いました。

 3班に分かれて床下、小屋裏、内外装と、分かれて順番に耐震診断をしていきます。今回は詳細な調査を想定しているので、床下にももぐり、基礎の位置まで図面に記載し、筋交いの確認や劣化状況の確認をしていきます。

 筋交金物の付け忘れや、基礎クラック、基礎ハツリの状況なども確認されました。筋交いをカットして入口をつけるリフォームの経緯も確認されました。

 どこまでどのレベルまで調査するのか、皆で意見を出し合いながら、良い研修になりました。次回の例会で全員が耐震診断を行った結果を持ち寄ることになりましたので、結果が楽しみです。

 なお、この中古住宅は、これから耐震改修やリフォームをして、販売されることになりますが、耐震補強をすると減税や地震保険などで有利になりますので、お客様に安心して購入いただけると思います。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)